相談のご案内
 NPO法人建築技術支援協会(通称サーツ)は、高度な技術や豊富な経験をもつベテラン建築技術者の集まりで、次世代技術者への技術伝承、市民への情報発信・支援などを通じて、社会に貢献することをめざしているNPO法人です。
 頂いた相談に対して、各専門分野の技術者が公正中立的な立場からご相談に応じます
 皆様の気軽な相談相手になれればよいと考えています。
 いわば、皆様の技術顧問団としてお役に立ちたいと考えています。
 多くの方からのご相談をお待ちしています。

   ※相談内容についての秘密は厳守します。


<マンションの大規模改修等についてのご相談は>

   こちらをご覧ください。→


<住宅・大型木造についてのご相談は>

   こちらをご覧ください。→





 ・省エネ技術(外断熱・サッシ改修など)と補助金活用

 ・ブロック塀の安全性確認と耐震対策



Q1 相談内容について――どんな相談に応じてもらえるのでしょうか?
 お住まいや事業用建物(店舗、事務所、貸しビル)についての計画・改善・維持管理に関する相談、建築技術者からの建築技術に関する相談に応じます。
 契約中や係争中の事項については、技術上の判断よりも法律上の判断の方が優先しますのでお応えいたしかねます。
  
なお、マンションの大規模改修については、 こちらをご覧ください。
  また、住宅・大型木造については、こちらをご覧下さい。


 相談例は以下のようなものです。
 ご興味がある項目を選択してください。関連する相談例が表示されます。


○新築・増改築・購入に関する相談例

○建物の不具合の改修等維持管理の相談例

<その他マンションの維持管理に関する詳細な相談例>
 
こちらをご覧ください。→

 ---建築技術者からの相談例---


Q2 相談費用について――費用はどの程度かかるのでしょうか?

Q3 対応技術者について――相談にはどんな方に対応していただけるのでしょうか?

Q4 建築技術支援協会(通称サーツ)の活動について
      ――サーツはどんな活動をしているのですか?



相談入力フォームに相談内容を記載(入力)してお送りください。
  メールが利用できない場合は、下記にご連絡ください。
    TEL:03-5689-2911 FAX:03-5689-2912
  一週間以内に担当者から回答や内容確認、御来訪頂く日時
  などの連絡を致します。


● 建築技術支援協会事務局:場所のご案内(地図)